FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMW sauber F1チームの2009エンジン!!

今季はエンジンに関するルールにも大きな変更が加えられている。最高回転数が1万9000回転から1万8000回転に引き下げられ、ひとりのドライバーが1シーズンに使用できるエンジンが8基に制限された。これによって1基のエンジンで従来よりも長い距離を走らなければならず、マルクス・デュスマンの率いる開発チームは新たな対策を行っている。またミュンヘンでは、今シーズンから導入が決まったKERS(エネルギー回生システム)の開発も行っている。BMWは2008年の6月にはKERSを搭載したマシンの実走テストを開始している。KERSの開発では他チームの一歩先を行っており、その熟成に注目が集まっている。


型式 自然吸気V8エンジン
バンク角 90度
排気量 2,400 cc
最高回転数 1万8000回転
バルブ数 各シリンダー4バルブ
バルブ駆動 圧搾空気式
エンジンブロック アルミニウム
シリンダーヘッド アルミニウム
クランクシャフト スチール
オイル・システム ドライサンプ式
エンジン・マネージメント スタンダードECU(マイクロソフトMES)
スパークプラグ NGK製
ピストン アルミニウム
コネクティング・ロッド チタニウム
ディメンション(寸法) 全長: 518 mm
全幅: 555 mm
全高: 595 mm
総重量 95 kg


注目は今年度から搭載されるKERSですね!!

1ラップ2~5秒のタイムを稼ぐことが期待されています!!

ただし・・・

重量がプラスされるデメリットがある為にパイロットの減量が鍵を握るという減量合戦が始まっている模様です。

ハイドフェルドはその減量に約-5kgに成功してとのことでKERS搭載車でレースを行い、GP後半戦ではクビサも搭載車で参戦の模様とのことです。

スポンサーサイト

theme : F1GP 2009
genre : 車・バイク

お役立ちおススメ情報

役立つ何でも情報リンク!!
プロフィール

おくるま・カスタムカー.com N 編集長ブログ

Author:おくるま・カスタムカー.com N 編集長ブログ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
YouTube DL

developed by 遊ぶブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
検索フォーム
運営サイト・リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。